鈴鹿スズカ選手権センシュケン
ダイセン レポート
 2008.9.20〜21 in 鈴鹿スズカサーキット ミナミコース
AMクモり/PMアメのちクモり  最高サイコウ気温キオン 24℃  湿度シツド  76%〜80%
 鈴鹿スズカ選手権センシュケンダイセンのレポートをおツタえします。
 ボクがこのレースに一番イチバン目的モクテキは、JAFジュニア選手権センシュケン東西トウザイ統一戦トウイツセンのために鈴鹿スズカ一回イッカイでもオオ
ハシって経験ケイケンむためです。
 ぼくは、スズカオープンクラスに出場シュツジョウしました。このクラスはFP−Jrで使用シヨウしているアドバンのSL02
タイヤで参加サンカできます。重量ジュウリョウは145kgとかなりオモくなりますが、オナじタイヤでFP−Jrにチカカタチハシれる
ので、このクラスに参加サンカしました。ホカのFP−Jrのドライバーもオナコトカンガえてスコしはアツまるとオモっていた
のですが、ぼく以外イガイ一人ヒトリもいませんでした。結局ケッキョクこのクラスは5ダイのエントリーしかなく、さみしいレー
スでした。しかし、鈴鹿スズカ好成績コウセイセキハヤいドライバーが参戦サンセンしていたので、土曜日ドヨウビ練習レンシュウトキ一緒イッショ
ハシり、鈴鹿スズカでのハシカタヌスむことが出来デキました。そのかいあってか、かなり攻略コウリャク出来デキハシりが安定アンテイし、
セットアップもスムーズにススみました。自信ジシンって決勝ケッショウイドめました。
 今回コンカイのレースでもうヒトつクリアしたい課題カダイがありました。それは、ツネ気持キモちをリラックスさせてハシりを
カタくしないようにしてハシることです。イマまでは、いつでも気合キアイばかりが先行センコウしていて、カラダカタくなってし
まって、カンじれるコトカンじれなくなっていました。そのせいでハシりもマヨいがて、セットアップもなかなか
ススまないコトがありました。今回コンカイはそれをナオタメ練習レンシュウから意識イシキしていました。その効果コウカはすごくオオきか
ったです。ハシりの無駄ムダがなくなり、スムーズなハシりに出来デキました。
 決勝ケッショウ当日トウジツアサからクモっていました。鈴鹿スズカ公式コウシキ練習レンシュウとタイムトライアルが同時ドウジオコナわれます。公式コウシキ
練習レンシュウフン、タイムトライアル5フンカンです。このもリラックスしてハシれました。土曜日ドヨウビのベストタイムを、
コンマ3上回ウワマワり、55ビョウ9 がせました。かなりいいラップがハシれたとオモったのですが、0.04ビョウけて
番手バンテタイムでした。それでも予選ヒートは、走り方を教えてもらうつもりで挑みました。
 予選ヨセンは、スタートでアクセルオンのタイミングが遅れて、2番手キープで1コーナーへ進入しました。
そのアトスコしずつめていき、ヘアピンでインに入りました。しかしコーナーの処理の仕方が悪く、
クロスラインをられてしまいました。
 ボクは、1コーナーや3コーナーでクロスラインのられにくいコーナーでパスしたかったのですが、ス
リップについていくのがやっとで、けませんでした。25Rコーナーではいつけるので、ヘアピンでラク
にインにハイれるのですが、ツギシュウの、1コーナーでカエされてしまいました。
 ストレートのびがいまいちくありませんでした。そのは、2番手バンテボクとトップはホカ後続コウゾクをぶっち
ぎっていたので無駄ムダなバトルはせず、ファイナルラップまで我慢ガマンしました。ネラっていたファイナルラップ
に4コーナーでスキがあったのでハイみました。そのあと、ナンとかさえんで最終サイシュウコーナーまで
した。クランクコーナーのマエまでボクウシろにぴったりいてきたので、最終サイシュウコーナーで仕掛シカけてくるの
かっていました。ボクは、クロスラインを確実カクジツるために、スコしブロックラインをとり、チイさいラインで
相手アイテ進入シンニュウさせボクはアウトガワモドり、最高サイコウ加速カソクをしてがりました。その方法ホウホウまりトップで
予選ヨセンヒートをゴールしました。このようなトップアラソいをしたことは、経験ケイケンになりました。
 そして、予選ヨセンヒートがわったアトいていた天気テンキ急変キュウヘンしいきなり土砂降ドシャブりとなりました。
 FP-3クラスがスタートした直後チョクゴハゲしいアメ赤旗アカハタ中断チュウダンとなりました。30フンくらいはツヅ
メンはヘビーウエットとなりました。今回コンカイは、練習レンシュウタメのレースのつもりだったのでレインタイヤのシンピンは、
用意ヨウイしていませんでした。天気テンキ予報ヨホウでも、少雨ショウウ予報ヨホウだったのでハーフウエットで使ツカったことのある1バン
状態ジョウタイワルいレインタイヤをってきていました。FP−Jrでの前半戦ゼンハンセンでは天気テンキクルしめられたことがあった
ので、いきなりの大雨オオアメってもアセりませんでした。
 しばらくして、アメみ、太陽タイヨウクモ隙間スキマからのぞくヨウになり路面ロメンカワきつつありました。その時点ジテンケツ
まで30分以上イジョウありました。ギリギリまでってしたコタえはレインタイヤでした。カワいた路面ロメンもほんのスコ
えていましたが、鈴鹿スズカはミューがヒクいのでまだレインの路面ロメン状況ジョウキョウ判断ハンダンしました。シャーシはドライセット
のままタイヤだけレインタイヤにはめえました。
 決勝ケッショウでは、ホカクルマ全員ゼンインレインタイヤをつけていました。ローリングナカ路面ロメン確認カクニンしながらハシりました。
スタートは予選ヨセンヒートみたいにオクれはしませんでしたが、1コーナーでインをられてしまいました。1シュウ
最終サイシュウコーナーでコースアウトしかけるミスをしてがひらいてしまいました。ですが、そのペース
がどんどんがり、5シュウの25Rコーナーの進入シンニュウカエし、そのは2に19ビョウをつけてぶっちぎ
りでゴールしました。タイヤのおかげも完勝カンショウでした。
 今回コンカイのレースでハヤハシるためのココロかりました。リラックスして余分ヨブンチカラき、「カンじて、ハヤハシる」
ことです。イマまで邪魔ジャマしていた余分ヨブン気合キアイくすコト出来デキました。FP−Jrの東西トウザイ統一戦トウイツセンけて、
オオきな自信ジシンがつき、マヨいがくなりました。
 東西トウザイ統一戦トウイツセンは、絶対ゼッタイ来年ライネンにつながる結果ケッカします。応援オウエンしてクダさった皆様ミナサマ、スポンサーの皆様ミナサマ
ありがとうございました。
KART KOZO RACING  
ハヤシ 周平シュウヘイ  
2008 鈴鹿選手権シリーズ第6戦 カートレース IN SUZUKA
SUZUKA OPEN 決勝ヒート正式結果表
DATE:2008-09-21 WEATHER : Cloudy COURSE  : Wet   国際南コース 
Pos. No. Driver Type Tire Team Laps Total Time Delay Gap Best
1 1 林  周平 birel/YAMAHA YH KART KOZO RACING 12 12'24.873 73.31km/h   1'01.294
2 3 中山  卓 INTREPID/YAMAHA YH ファーム・レーシング 12 12'43.925 19.052 19.052 1'02.477
3 6 北山 深翠 INTREPID/YAMAHA YH ファーム・レーシング 12 12'53.185 28.312 9.26 1'03.750
4 2 多久田 憲亮 TONY KART/YAMAHA BS KART KOZO R 12 13'10.264 45.391 17.079 1'03.586
  以下フィニッシュライン不通過:  
5 8 洞地 高男 TONY KART/YAMAHA BS TSUKIYAMA RACING 7 7'23.131 5Laps 5Laps 1'03.064
  以上 規定周回数完走:  
Fastest Lap No. 1 林  周平 KART KOZO RACING 1'01.294 12/12 74.24km/h
規定周回数 6