JAFジュニアカート選手権 西地域 |
第4戦 レポート |
2008.8.9〜10 in 中山カートウェイ |
AM快晴/PM快晴 最高気温 36℃ 湿度 46%〜55% |
|
JAFジュニア選手権西地域第4戦の結果報告をします。 |
レース当日は、昼に路面温度50℃をこえるすごく暑い日でした。前日の公式練習でも、このような |
暑さの中で、持込セットでの確認が出来ました。一週間前の日曜日の路面が、レース日のそれに近 |
い状況と思えたので、その時にはレースセットを決めていました。シャフトはやわらかいBシャフトを |
使って、ハブはノーマル、フレームはサイドとフロントのスタビライザーを付け、固めていました。この |
セットは練習の時、路面温度が50℃を超えても良いタイムを出せていて、レースセットだと決めて行 |
きました。しかし、弱点もありました。朝の路面温度が低い40℃以下の時に、リヤのグリップが足り |
ずタイムが上がらないこと。KF2クラスが走って、ハイグリップタイヤのゴムが路面に乗った後に走 |
ると、最初の5周くらいは、グリップ感が上がってこないことです。この間は、積極的にフロントを路 |
面に引っ掛ける様に、ターンインすることでリヤのグリップ感も上がることでカバーしました。予選は、 |
A・B組(各15台)×20周、決勝は28台×30周なので、レースが始まってしまえばすぐに自分たちの |
SLタイヤの路面になってくると予測しました。 |
|
レース日は、朝から太陽が出ていて路面温度が早く上昇していて、それほど弱点が出なかったの |
でよかったです。タイムトライアルでは最後のラップにタイムを更新して、A組の5番手(総合10番手) |
でした。トップから19位までが0,2秒差内にはいる激戦でした。 |
予選ヒートはB組5番のスタートで、イン側を守れば3番手まで上がれるのですが、スタートして前 |
のカートが自分から1コーナーの縁石に乗って失速したのでポジションを上げることが出来ませんで |
した。その後、一度6番手に落ちてしまいましたが、残り2周のところで1台抜き、5番手でゴールしま |
した。予選では、ペースも良くもっと上がりたかったのですが、以前の第2戦、第3戦で失敗している |
ので今回は、決勝につながるポジションでゴールする事を優先しました。そうでなくても、気温(35℃) |
路面温度(この時点は48℃)のせいか、2コーナー手前でスリップに入っても伸びがありませんでした。 |
|
決勝(気温36℃ 湿度46% 路面温度54℃)は9番手スタートでした。スタートして1〜2周で7番手 |
にまで上がり、この調子で上がって行きたかったのですが、すぐに2コーナーで2台に抜かれて9位、 |
中盤で2台抜きもう一度、7番手にいる時に2コーナーで小さなミスをしました。それがきっかけに後 |
続に張り付かれてズルズルと11位までポジションを落としてしまいました。ついていこうとしたのです |
が2コーナーの走りが悪く、離されていきました。後半は少し良くなって、残り数周で前のグループに |
追いつきましたが遅かったです。結果は11位でした。 |
|
決勝のペースがあがらなっかたのは、2コーナーでタイムロスをしていました。それは、自分の精 |
神的な弱さのせいです。1つのミスから焦り、ペースをくずして、まともなレースが出来ませんでした。 |
2コーナーの走り方をすぐに修正出来ませんでした。それで、前のカートにぴったり張り付いて、抜き |
返すチャンスを作れませんでした。焦るほど、何度も同じ走り方を繰り返してしまいました。体力やカ |
ートがつらい時に耐える力が足りませんでした。今回は完全に僕の負けです。次の東西統一戦まで |
に必ず精神力を強くして勝ちます。 |
|
応援して下さった方々、スポンサー様に恩返し出来るような結果が出ませんでした。次までにもっ |
と強くなります。応援本当にありがとうございました。 |
今回、11位でポイントは獲得して、西地域でのポイントランキングは、8位に上がりました。東西統 |
一戦への出場権は獲得です。さらに、統一戦では、ポイントが1.5倍になります。ひとつでも、ランキン |
グ上位にいけるよう全力をつくします。 |
KART KOZO RACING |
林 周平 |
|
順位 |
車番 |
ドライバー |
フレーム |
チーム |
周回数 |
ベストタイム |
T.T. |
Q.F. |
1 |
39 |
菅波 冬悟 |
birel |
TIGRE |
30 |
16'40.910 |
1 |
A組-2 |
2 |
16 |
兒島 弘訓 |
TONY |
Kartis |
30 |
16'41.266 |
6 |
B組-2 |
3 |
4 |
和田 賢志郎 |
TONY |
FIOREモータースポーツ |
30 |
16'44.511 |
13 |
A組-3 |
4 |
18 |
平 川 亮 |
birel |
マスダスピード |
30 |
16'45.990 |
8 |
B組-4 |
5 |
21 |
菊池 渉太 |
birel |
TEAMぶるーと |
30 |
16'46.753 |
12 |
B組-3 |
6 |
5 |
鈴木 天真 |
birel |
Heisei RT |
30 |
16'46.959 |
3 |
A組-1 |
7 |
29 |
行 和 久 |
KOSMIC |
RKSフルベック |
30 |
16'47.215 |
15 |
A組-5 |
8 |
35 |
鶴田 剛士 |
birel |
ツルタグループレーシング |
30 |
16'47.352 |
5 |
A組-7 |
9 |
30 |
佐 伯 新 |
TONY |
HIGUCHI RACING TEAM |
30 |
16'47.575 |
14 |
B組-9 |
10 |
15 |
朝日ターボ |
birel |
チームファリーナ |
30 |
16'47.783 |
26 |
B組-7 |
11 |
13 |
林 周 平 |
birel |
KART KOZO RACING |
30 |
16'48.244 |
10 |
B組-5 |
12 |
7 |
湯川 成美 |
TONY |
堺レーシング |
30 |
16'50.110 |
18 |
B組-8 |
13 |
34 |
笠井 崇志 |
|
TEAMぶるーと |
30 |
16'50.356 |
25 |
A組-10 |
14 |
25 |
森 拓 馬 |
birel |
HIGUCHI RACING TEAM |
30 |
16'50.538 |
7 |
A組-6 |
15 |
20 |
有川 大輔 |
birel |
春夏秋冬屋BRAVOーR |
30 |
16'54.314 |
21 |
A組-11 |
16 |
26 |
佐 藤 聡 |
KOSMIC |
カートサービス ハタ |
30 |
16'54.995 |
16 |
B組-12 |
17 |
27 |
中村 空斗 |
TONY |
アキランドレーシング |
30 |
16'55.192 |
4 |
B組-6 |
18 |
28 |
篠原 悠之介 |
TONY |
RKSフルベック |
30 |
16'55.548 |
28 |
B組-11 |
19 |
32 |
大島 良介 |
TONY |
アドヴァンス |
30 |
16'58.237 |
22 |
B組-10 |
20 |
37 |
尾中 裕輔 |
TONY |
セラミックアートレーシング |
30 |
16'58.803 |
9 |
A組-8 |
21 |
33 |
米川 真之介 |
|
堺レーシング |
30 |
17'00.419 |
29 |
A組-9 |
22 |
31 |
松 崎 暁 |
birel |
ライジングRT |
30 |
17'02.071 |
30 |
B組-15 |
23 |
24 |
篠谷 大幹 |
TONY |
TEAM HIRANO |
30 |
17'03.100 |
17 |
A組-14 |
24 |
19 |
玉川 涼多 |
birel |
ANT RT |
30 |
17'05.008 |
27 |
A組-15 |
25 |
22 |
松 原 源 |
birel |
TEAMぶるーと |
30 |
17'10.071 |
20 |
B組-14 |
26 |
23 |
吉 田 恭 |
|
Kartis |
10 |
D.N.F. |
2 |
B組-1 |
27 |
17 |
国本 裕人 |
birel |
チームファリーナ |
10 |
D.N.F. |
23 |
A組-16 |
- |
14 |
山内 飛侑 |
V KART |
KART KOZO RACING |
- |
D.N.S. |
11 |
A組-4 |
- |
36 |
吾妻 大地 |
|
エーゼットレーシング |
- |
D.N.Q. |
19 |
A組-12 |
- |
12 |
松岡 大輝 |
birel |
TIGRE |
- |
D.N.Q. |
24 |
B組-13 |
- |
11 |
伊藤 巧作 |
birel |
ハラダカートクラブ |
- |
D.N.Q. |
31 |
A組-13 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|