YouTube支援サイト
  1. YouTubeとは?
  2. 動画をブログやホームページで紹介する。
  3. 動画をダウンロードする。
  4. 動画を再生する。
  5. 動画を変換する。
  6. YouTubeリンク

1.YouTubeとは?
米国カリフォルニアのYouTube(ユーチューブ社) が運営する動画ポータルサイト。
ユーザーがアップロードした動画がFlash Video(.flv)に変換され全世界に公開できます。
世界中のテレビ番組やPV・CMなどがアップロードされています。
日本の動画も多数あり検索バーに日本語で入力して検索しても大量のヒットを得ることができるんです。
またアダルト動画はアップロードできない為、多くの方が利用できるのも特徴です。
動画の著作権問題などがありアップロードできる時間は10分と2006年3月28日に決められました。

2.動画をブログやホームページで紹介する。
動画をブログやホームページで紹介するのはとても簡単。
まずはYouTubeで紹介したい動画を検索します。
検索方法は右上にある[Search for]の横のテキストボックスに入力。
そしてSearchをクリックするだけで、キーワードに関する動画がいくつも出てきます。
検索に引っかかった動画のサムネイルをクリックするだけで、動画が再生されるといった感じでとても簡単に動画が再生されます。

動画を紹介する時は、動画の右にあるEmbedの中にあるタグをコピーして貼付けるだけの簡単作業。
例として下に動画を貼付けてみました。




リンク切れで再生できないかもしれませんが、ご了承ください。
とても簡単に動画を紹介できると思います。
またサイズを変えるのもとても簡単。
このサイズでは大きいとか小さいと思う方は、width="425" height="350"のタグを少し変更するだけで大きさが自由に変えられます。
例えばwidth="325" height="250"の場合


こんな感じで縮小することもできます。
HTMLタグを知らない方でも、ブログ運営をしている方なら誰でもできるんです。
あなたのお気に入りの動画を紹介してみてください!

3.動画をダウンロードする。
YouTubeで動画を見たり、紹介したりと様々なことができますが、一生YouTubeサイトにあるとは限りません!
YouTubeの都合により動画が削除されてしまうこともあるんです。
そこでお気に入りの動画をダウンロードしてあなたのパソコンに保存したりCD/DVDに焼いて保存したりすれば一生動画が見れますね!
ということで早速YouTubeの動画のダウンロード方法ですが、様々な方法があるので幾つか紹介したいと思います。

  A.You厨房 YouTubeの動画の保存/ダウンロードツール さんのホームページに行ってURLをコピペするだけでダウンロードできます。
またいちいちホームページに行ってコピペするのが面倒って方は、 You厨房 YouTubeの動画の保存/ダウンロードツール さんのホームページでツールバーに貼付けてクリックするだけでダウンロードできるツールがあるので非常に便利です。

  B. パソコンにソフトをインストールしてダウンロードする方法
Windowsユーザーの方もMacユーザーの方も使えるYouTubeなどの高速ダウンローダーです。
ソフトの名前はゲッター1 です。
使い方は非常に簡単で、URLをコピーしてダウンロードを開始するだけ!
Windowsのやり方はちょっとわからないのですが、Macの場合は環境設定のスクリプトでアドレス変換スクリプトのところをチェックしておきましょう!


4.動画を再生する。
動画をダウンロードしただけでは.flvという拡張子の為、普通のパソコンでは残念ながら再生できません。
しかしソフトをインストールするだけでYouTubeのダウンロードした動画を見ることができます。
そこでOSごとにソフトを紹介したいと思います。

Windows 2000/XP用.flv再生ソフト FLV Player 1.3.3
Mac OSX用.flv再生ソフト  FLV Viewer VLC media player

どちらも海外のソフトなので英語ですがExcite エキサイト 翻訳 : 英語翻訳 中国語翻訳 韓国語翻訳 などのWeb翻訳サイトを使って翻訳してみてください。

5.動画を変換する。
デスクトップ上で動画を再生することはできたと思いますが、ipodやPSP、携帯電話、他のパソコンへUSBやCDを使って送ったときに.flvの拡張子のままだと再生されません。
そこで.flvからmpeg/AVI/MOV/WMV/3GP2/3GPP/MQVに変換してしまいましょう。

Windows動画変換ソフト  携帯動画変換君  
Mac動画変換ソフト 携帯動画変換ちゃん

6.YouTubeリンク
YouTubeの動画を紹介しているサイトを勝手にリンクしました。参考にどうぞ。
YouTube YouTubeブログde紹介 ようつべブログ -YouTube動画まとめサイト-
暇つぶしに最適!YouTube面白ネタ動画!紹介ブログ YouTubeを楽しむブログ(・∇・)