--------2008/03/19 22:54:42 ログを開始 22:54 チャンネルに入りました 22:54 *doukutu join #マビノギ (~doukutu@ntibrk051006.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) 22:54 *names : doukutu nomi2 @JonaAFK 22:54 メンバ情報を取得しました 22:55 (doukutu) AFKじゃしょうがないな・・・ 22:55 (doukutu) #2D6 22:55 (nomi2) doukutu:2d6=9(4,5)= 9 23:10 *merrone join #マビノギ (~merrone@59-171-79-111.rev.home.ne.jp) 23:10 (merrone) MSNつながんねぇぞ 23:11 (doukutu) ありゃまあ 23:11 (merrone) そっちは繋がってるのか? 23:11 (JonaAFK) なにごともなく 23:12 (doukutu) 生き残ってるのは、タケさん、Jonaさん、命斗さん・・・って、メロさんもつながったみたいだ 23:12 *nick JonaAFK → Jonathan 23:12 (merrone) うし 23:12 (doukutu) でも呼び戻せない 23:12 (merrone) ウザス 23:14 (merrone) 再接続 23:14 (merrone) なんかすっげー不安定 23:14 (merrone) よびだして 23:14 (doukutu) 呼び出しが通用しません・・・ 23:14 (merrone) こっちからやってみようか 23:14 *hellhound join #マビノギ (~chocoa@p4223-ipbf2007hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) 23:15 (doukutu) 面倒なので、こっちに呼んで見ました(´・ω・`) 23:15 *kouun join #マビノギ (~dragon_qu@softbank220007230049.bbtec.net) 23:15 (kouun) なんてメッセ不安定みたいっすね 23:15 (doukutu) 珍しいですな 23:16 (doukutu) そういえば、王国の名前は、結局あれでよかったので? 23:16 (merrone) 決定したんでそ? 23:17 (doukutu) 強引に決めた感がありますが・・・w 23:17 (Jonathan) ちょっと、探し物中…返事おそいかも 23:17 (doukutu) おk 23:18 (doukutu) んー、じゃあメロさんのスキルから紹介していきますか、国王だし 23:18 (hellhound) メローネ王国? 23:18 (doukutu) いや、ラグオルだったはずw 23:19 (doukutu) えー、まず国王のスキルは 23:19 (doukutu) スキル名:勅命 23:20 (doukutu) タイプ:割り込み 対象:単体 判定:なし 23:20 (merrone) なに命? 23:20 (doukutu) ちょくめい 23:21 (merrone) OK 23:21 (doukutu) 自分以外の誰かが、行為判定に「希望」を使うときに割り込んで使用できる。 23:21 (doukutu) そのとき使った「希望」1個につき、行為判定のときにサイコロを2個振り足す事が出来る 23:23 (doukutu) というのが、勅命スキルの効果です 23:23 (merrone) うい 23:25 (doukutu) で、魔道師のスキル 23:25 (doukutu) スキル名:儀式呪文 23:25 (doukutu) タイプ:支援 対象:単体 判定:才覚/9 23:26 (doukutu) 自分に対して何らかの感情を持っているキャラクターの取得している常駐以外のスキル1つを選び 23:26 (doukutu) 上記の判定を成功させると、一時的にそのスキルを記憶できる。 23:27 (doukutu) その後、希望1点を消費すると、記憶したスキルの効果を使用できる。 23:27 (doukutu) スキルを使用したり、新たな別のスキルを記憶すると、覚えていたスキルは忘れてします 23:27 (doukutu) しまう 23:28 *cauldron join #マビノギ (~rosennyou@p8136-ipad205hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) 23:28 *kuma join #マビノギ (~okawari@FLA1Aad099.hrs.mesh.ad.jp) 23:28 (doukutu) いらはい~ 23:28 (cauldron) へろう 23:29 (kuma) なにバクラだと 23:29 *arata0 join #マビノギ (~minamo_ib@ntoska151219.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) 23:29 (cauldron) 闇サトシか? 23:29 (doukutu) いらっしゃいませ 23:29 (doukutu) 次はJonaさんのスキル解説かな 23:29 (Jonathan) わーい 23:29 (Jonathan) あっ、探し物は終わったよw 23:30 (doukutu) ほいさ~ 23:30 (doukutu) まず、騎士のスキル 23:30 (Jonathan) うん 23:30 (doukutu) スキル名:武勲 23:30 (doukutu) タイプ:補助 対象:自分 判定:なし 23:30 (doukutu) 自分の攻撃が成功したときに使用できる。「希望」1つを消費する。 23:31 (Jonathan) ふむふむ 23:31 (doukutu) 自分の武器の威力が1D6+攻撃目標に対する敵意の分だけ上昇する 23:31 (doukutu) まあ、正に戦闘スキルですね 23:32 (kuma) いいねb 23:32 (Jonathan) おうさ 23:33 (doukutu) ちなみに、さっきから出ている、「希望」ですが 23:33 (doukutu) これは、2種類ありまして 23:33 (doukutu) 「民の声」と「気力」の2つを、合わせて指す単語です 23:34 (doukutu) つまり、「希望」を1点消費するというのは、民の声か気力を1点消費するってことですね 23:35 (doukutu) まあいいや、反応が無くても淡々と説明していこう… 23:35 (Jonathan) OKOK! 23:35 (Jonathan) メッセの方でメロにツッコミ入れてたw 23:35 (doukutu) うい、それは分かりますw 23:36 (Jonathan) ウインドウ、1本化してぇw 23:36 (hellhound) おにゃあやにゃやあ 23:36 (kouun) いやー自分のスキルじゃないと 23:36 (kouun) つい夢中になれなくて 23:36 (kouun) 仲間のスキル覚えるのも大事だけど・・・さ 23:36 (kuma) 私ついていけれてるかな 23:36 (doukutu) あー、ちなみに、民の声は(生活レベル+文化レベル+治安レベル+軍事レベル)/4+8です 23:37 (kuma) えっと・・・ぇ? 23:37 (doukutu) ラバウルだと、11かな 23:37 (Jonathan) ラバーソウル? 23:37 (kouun) ラバウル小唄 23:37 (doukutu) 気力は、ゲーム開始時は0です 23:37 (arata0) sore, 23:38 (kouun) これが俺の本体のハンサム顔だッ! 23:38 (Jonathan) こいつはメチャゆるさんよなぁ 23:38 (doukutu) ラグオルかw 23:38 (Jonathan) そゆことw 23:38 (doukutu) 間違えちゃったZE 23:38 (Jonathan) 気力は何で増えるの? 23:38 (Jonathan) 何をしたら 23:38 (doukutu) えーと、行為判定で6を出したときに 23:39 (cauldron) ほお 23:39 (doukutu) 6のダイス目ってことで、合計して6じゃないですよ 23:39 (Jonathan) 6のダイス目を出した時に、+1? 23:39 (doukutu) で、それが出たときに 23:39 (doukutu) 数値を無かった事にする代わりに、+1です 23:39 (Jonathan) ほ~ 23:39 (doukutu) ちなみに、行為判定は 23:40 (doukutu) 基本的には2D6です 23:40 (doukutu) つまり、片方のダイス目をなくすということは 23:40 (doukutu) 失敗するってことに等しいw 23:40 (doukutu) まあ、ただ、いろんな行為判定にチャレンジして 23:40 (doukutu) 気力をためる努力はしたほうがいいですよ、ってことですね 23:40 (cauldron) 気力溜めにくいですね 23:40 (kuma) ???うん 23:41 (doukutu) まあ、そのために 23:41 (doukutu) 従者がいるんじゃないですかw 23:41 (doukutu) 従者はステータスが平均的だから 23:41 (kuma) 従者とな? 23:41 (doukutu) フォロー役にはもってこい 23:41 (doukutu) 失敗しても、あまり影響が無いから 23:41 (doukutu) 積極的に行動判定にチャレンジして 23:41 (doukutu) 見方に気力を分け与えるとよいです 23:42 (kouun) ガンバレ術者 23:42 (doukutu) あー、そうそう、従者といえば 23:42 (kuma) アラタどうなったの?w 23:42 (doukutu) まず、誰に仕えているかを決めるってのもあったようです 23:42 (kuma) 昨日づつうで気絶しておぼえてないw 23:43 (doukutu) 国王個人に仕えているのか、国家全体なのか、それとも国王以外の宮廷の誰かなのか 23:43 (doukutu) 考えるのが面倒なら、好意を持っている相手でもいいかと思われ 23:43 (doukutu) まあ、それはさておき 23:44 (doukutu) 今度は召喚師のスキル 23:44 (Jonathan) おーす 23:44 (Jonathan) ドロー!モンスターカード! 23:44 (kuma) さすがに国王に不信で国王につかえるのは・・・か 23:44 (doukutu) スキル名:小転移 タイプ:支援 対象:単体 判定:本文参照 23:45 (doukutu) 好意のままだとすると、くまさんはラクロス…つまり、従者の従者ってことにw 23:45 (kuma) それは マズイw 23:45 (doukutu) 戦闘中、好きなキャラクター1対を選ぶ。魅力で難易度7+対象に対する敵意の判定に成功すると 23:45 (doukutu) そのキャラクターを好きなエリアに移動させる事が出来る 23:46 (doukutu) 敵を引き寄せたり、味方を送り込んだりできるってことですな 23:46 (Jonathan) ふんふん 23:47 (doukutu) まあ、使い方次第で戦術になるかと 23:47 (doukutu) 次はニンジャのスキル~ 23:47 (Jonathan) 魅力で難易度…のくだりが、よくわかんない 23:47 (doukutu) ああ 23:47 (doukutu) えーとですね 23:47 (Jonathan) うん 23:48 (doukutu) 行為判定は、2D6+能力値で行うんです 23:48 (Jonathan) うんうん 今回は魅力ね? 23:48 (doukutu) いえす 23:48 (Jonathan) OK 23:48 (doukutu) 難易度以上であれば・・・なので 23:49 (doukutu) 要するに、魅力が2ですから 23:49 (kouun) メモの準備は出来ている 23:49 (doukutu) 敵意を抱いていない相手なら 23:49 (doukutu) 5以上で、判定成功ってことですわ 23:49 (Jonathan) 5だせばOK? 23:49 (Jonathan) 理解! 23:49 (Jonathan) ありり 23:49 (doukutu) 2D6ですからね、まず失敗はしないでしょう 23:49 (doukutu) ういー 23:49 (doukutu) えーと、ニンジャのスキルは 23:50 (doukutu) 撹乱 23:50 (doukutu) タイプ:割り込み 対象:単体 判定:なし 23:50 (doukutu) 自分以外の誰かがダメージを受けたときに使用できる 23:50 (doukutu) 希望1点を消費 23:50 (doukutu) 1D6+対象に対する好意の分だけ 23:51 (doukutu) ダメージを減少させる(1以下にはならない) 23:51 (doukutu) まあ、煙玉で目くらましさせるとか、そんな雰囲気です 23:52 (kouun) まぁ便利な部類っすな 23:52 (merrone) マヌーサ! 23:52 (doukutu) あー、そういえば騎士の配下の能力を言うの忘れてましたね 23:52 (doukutu) 配下:兵士 23:52 (doukutu) タイプ:割り込み 対象:単体 判定:なし 23:53 (doukutu) 誰かがダメージを受けたときに、割り込んで使用 23:53 (doukutu) 自分の配下が1D6減少する代わりに、ダメージを無効にする 23:53 (Jonathan) 「兵士」をつかうってことかい? 23:53 (doukutu) いえす 23:53 (Jonathan) OK! 23:53 (arata0) このタイミングで質問して良いのか分からないが、実際のゲーム画面はどういう状態になるのかね 23:53 (cauldron) 身代わりか 23:53 (arata0) どうもプレイがイメージできない 23:54 (doukutu) ゲーム画面…難しいこと言うなあw 23:54 (doukutu) まあ、実際 23:54 (doukutu) マップとか、コマとかあったほうが 23:54 (doukutu) 分かりやすいんですけどね、TRPGは 23:54 (doukutu) ボードゲームから発展しましたし 23:54 (arata0) ふむむ 23:54 (merrone) D&Dだとマップとコマは必須 23:54 (doukutu) やってみりゃ分かる、としか言いようが無いところがなんともはやw 23:54 (arata0) ってことは、このゲームは文字進行でいくのか 23:55 (doukutu) 基本的には言葉だけで進んでいきます 23:55 (arata0) ほい 23:55 (doukutu) リアルでやる場合でも 23:55 (arata0) ありがとうー 23:55 (doukutu) 基本は喋る事ですからね 23:55 (doukutu) で、会話の中で 23:55 (arata0) ふむふむ 23:55 (doukutu) 物語が進んでいくんです 23:56 (doukutu) 例えば・・・バルティチェが神殿にて礼拝をしていると、なにやら外から騒がしい音が聞こえてきた 23:56 (doukutu) どうも誰かが言い争いをしているようだ・・・ 23:56 (doukutu) と、GMが状況を説明します 23:57 (doukutu) で、それに対して、どういう行動をするかは 23:57 (doukutu) アラタさんが考え、判断し、発言するのです 23:57 (arata0) ふむむ 23:57 (arata0) で、成否をダイスでと 23:57 (doukutu) 例えば、無視して礼拝をし続けるとか 23:57 (doukutu) 気になるので外に出るとか 23:58 (doukutu) まー、ロールプレイ、というか会話の部分では 23:58 (doukutu) そうそう判定は出てきませんのでw 23:58 (arata0) ふむふむ 23:58 (doukutu) 戦闘とかになってくると 23:58 (doukutu) ばりばりダイス振りまくりですがね 23:58 (kouun) エロ本読みに家に帰ったとか 23:58 (kouun) 好きな風に進められるのか 23:58 (doukutu) それもありです 23:58 (doukutu) で、その行動に対して 23:58 (doukutu) GMが、状況を返すわけです 23:59 (Jonathan) なるほどーGM大変だなw 23:59 (kuma) なるほどプソですか 23:59 (doukutu) まあ、GMの仕事は 23:59 (doukutu) 要するに、RPGのコンピューター部分ですからね 23:59 (merrone) もち許可されないこともあり 23:59 (doukutu) ストーリーを考え、NPCで会話し、敵を動かす 23:59 (kuma) たとえば 反乱? --------2008/03/20 00:00:00ログを終了 --------2008/03/20 00:00:00 ログを開始 00:00 (doukutu) いやまあ、至極まっとうな理由で 00:00 (doukutu) 反乱するなら、ありなんじゃね 00:00 (doukutu) それはそれで面白い話になる 00:00 (kuma) あたしはメロさんと添い遂げるとか 00:00 (Jonathan) ノリでストライキとかはNGなのか 00:00 (kouun) もうレトロゲームは秋田よとか? 00:00 (arata0) ふむむ、自由度高そうだけどその分難しそうだな 00:01 (doukutu) うむ、空気を読むってのが大事になってきますね 00:01 (arata0) でも、慣れれば面白そうな雰囲気がしてきた 00:01 (merrone) レゲーをなめんなよ 00:01 (doukutu) チャットだけだと、結構難しいんですよね、表情とか読むこと出来ないし 00:01 (doukutu) でも、それでもなんとかなるかなーと 00:01 (kuma) レゲレゲ by グリーーン 00:01 (doukutu) 実際、チャットでTRPGやってる人は多いですしね 00:02 (doukutu) あとまあ、役になりきるのも 00:02 (doukutu) チャットの上なら、やりやすい 00:02 (doukutu) 男が女キャラやる時ほど 00:02 (doukutu) リアルでは、ちとつらいものがあるw 00:02 (doukutu) でもチャットなら平気 00:02 (kuma) 女キャラにしたっけ? 00:02 (Jonathan) この剣を所望するで候 00:02 (doukutu) いや、GMの場合 00:03 (Jonathan) そういえば女にしたんだったのですわ 00:03 (doukutu) 女キャラだって出す可能性ありますしーw 00:03 (kuma) ほう 竹アーマー・・・超ウレシス 00:03 (doukutu) つーか 00:03 (doukutu) 皆、キャラの性別と年齢 00:03 (doukutu) 教えてくれいw 00:03 (Jonathan) もうみんな自分の名前でやる気マンマンじゃね?w 00:03 (Jonathan) ってか 00:03 (Jonathan) 前回は年齢きめてねーや 00:03 (doukutu) キャラ名のほうがいいのになあ・・・ちぇっw 00:03 (kuma) クマ 12歳 女の子 職業 M奴隷 00:04 (cauldron) 年齢きめてない 00:04 (arata0) バルティチェ、男、15歳 00:04 (merrone) 竹アーマーは矢に強いです 00:04 (doukutu) せっかくTRPGやるんですし 00:04 (hellhound) 転んでもただでは起きぬドミノ 18歳 中間 00:04 (kuma) 職業 従者 00:04 (doukutu) ロールプレイもやってもらいたいんだぜw 00:04 (Jonathan) ジョナ てんやわんやの コットン 29歳女 00:04 (Jonathan) 独身 00:04 (doukutu) もしも、15~25の間で、年齢決めたいなら、1D10+15とか 00:05 (kouun) 名前 知らぬものなきカレンダー 年齢21 性別男  00:05 (doukutu) 16から25になるな、これw 00:05 (arata0) そういえば、初めてネトゲやった時は、みんながRPしてるのが当たり前で疑似ファンタジー世界が成り立ってるのかと期待したもんだ 00:05 (doukutu) うむー 00:05 (Jonathan) えー 00:05 (doukutu) だから、ここで一発 00:05 (doukutu) RPやってみませんか、ってことで 00:05 (Jonathan) 雑誌でプレイの様子みて感動して入ったから、それはないなw 00:05 (Jonathan) RPってやったことない 00:05 (cauldron) それは正しい姿勢だと思う 00:06 (kuma) アラタ ちょっとまとめてw 00:06 (doukutu) 別の名前を使うのは、別キャラになったというイメージが持てますから 00:06 (doukutu) つーかですね 00:06 (Jonathan) なるほど 00:06 (doukutu) 私のブログに 00:06 (doukutu) まとめてありますよ? 00:06 (doukutu) 年齢と性別以外はw 00:06 (kuma) なる 00:06 (cauldron) お? 00:06 (Jonathan) おお、更新されてるw 00:06 (arata0) おお、みっちゃんGJ 00:07 (doukutu) 午後3時ぐらいに更新したんだぜ・・・w 00:07 (hellhound) さすが 光男くん 00:07 (Jonathan) もう12時だけど明日は春分の日だぜーーイエーー 00:07 (kouun) 御剣!御剣!最高!御剣! 00:07 (arata0) 祝日も出勤でs 00:07 (hellhound) 祝日なんか関係ないぜ? 00:07 (Jonathan) みっつるぎ!みっつるぎ! 00:07 (Jonathan) まっくのうち!まっくのうち! 00:07 (kuma) まあ 12歳でいいのか 00:07 (kouun) マッスルボディ!マッスルボディ! 00:07 (doukutu) 問題はねーです 00:07 (arata0) うん、良いと思う 00:08 (doukutu) さて、ではニンジャの配下ですが 00:08 (kuma) えー静粛に 00:08 (Jonathan) ロリコン反応した 00:08 (doukutu) 密偵 00:08 (merrone) あしたは休みだ 00:08 (doukutu) タイプ:補助 対象:自分 判定:なし 00:08 (kuma) 設定では カオスな会話の子でいいか 私まじめなはなししかしないし 00:08 (doukutu) キャンプを行っているときに使用できる 00:08 (kouun) どこから突っ込んでいいやら・・・ 00:09 (doukutu) いつもと変わらないジャン、それじゃw 00:09 (kuma) え・・・ 00:09 (arata0) つまり、可愛いと 00:09 (doukutu) その部屋から繋がっている部屋の情報収集を行う事が出来る 00:09 (Jonathan) なむのキャラは、ゴリラ語しか話せないとかにしようぜ 00:09 (doukutu) このとき、情報収集の継続を行う事は出来ず 00:10 (doukutu) 指揮判定の結果に関係なく、1D6、自分の配下が減少する 00:10 (kouun) やっぱニンジャらしいね 00:10 (doukutu) 偵察が主な仕事ですからね~ 00:10 (Jonathan) そうなんだ 00:10 (Jonathan) 暗殺かと思った 00:10 (doukutu) ええ、この世界では暗殺とはちょっと違うんです 00:10 (cauldron) 誰をw 00:11 (kuma) ジョンサンを 00:11 (doukutu) どっちかというと、国を影ながら守るってのがスタンスなんですね 00:11 (kouun) だから治安が上がるのか 00:11 (Jonathan) 冷蔵庫のプリンを2個とも食べちゃった、タケちゃんを暗殺 00:12 (doukutu) えー、ではまずカレンダーのジョブ、迷宮職人のスキルから 00:12 (cauldron) 少し残しておいてあげたじゃん 00:12 (doukutu) 迷核変動 タイプ:支援 対象:エリア 判定:本文参照 00:12 (Jonathan) 底の方にカラメルがあるだけじゃ残ってるとはいわない 00:12 (doukutu) 戦闘中、好きなエリア1つと戦闘系トラップ1つを選ぶ。 00:13 (cauldron) プリンの本体はカラメルだって聞いた気がする 00:13 (doukutu) 探索で「難易度7+そのトラップのレベル」の判定に成功すれば 00:13 (doukutu) そのエリアにそのトラップを配置する事が出来る 00:14 (doukutu) ちなみにトラップは、基本的に誰にでも効果を及ぼしますので 00:14 (doukutu) 配置するセンスが問われます 00:14 (doukutu) では、料理人のスキル 00:15 (doukutu) 迷宮全席 タイプ:補助 対象:宮廷 判定:探索/9 00:15 (Jonathan) おもしろそうなスキルだなぁ 00:15 (kouun) トラップで味方を有利に敵を不利にすればいいんやな 00:15 (Jonathan) ジョナはトラップをしかけた ジョナはトラップに掛かった! 00:15 (kouun) よーしカオスな配置にしてやるぞー 00:15 (merrone) カラメルだけ器用に食べる 00:15 (doukutu) お弁当かフルコースを使うときに使用できる 00:15 (Jonathan) お弁当たべたいよー 00:16 (doukutu) 上記の判定に成功すると、通常の効果に加え、1ターンの間、宮廷全員の武勇の値が1点上昇 00:16 (doukutu) 地味に効果がでかいです 00:16 (cauldron) 戦闘前に食べるんですかね? 00:17 (doukutu) まあ、戦闘中に弁当は食べられませんからw 00:17 (Jonathan) いいね 00:17 (Jonathan) 肉だけだけどw 00:17 (kouun) 俺達ニンジャは支援役~♪陽気に偵察暗殺お手の物~ 00:17 (doukutu) いやまあ、肉って名前ですけど、大雑把にまとめてるだけですからw 00:17 (doukutu) あくまで素材レベルでは、肉としか分類できないので・・・w 00:18 (doukutu) えー、では神官のスキル 00:18 (doukutu) 祈り タイプ:割り込み 対象:任意 判定:なし 00:18 (doukutu) 好きなときに割り込んで使用できる 00:18 (doukutu) 好きなキャラクターを選び、好きなだけ希望を消費する 00:18 (Jonathan) 幸運君!幸運君を暗殺して下さい 00:18 (kouun) ハイホーハイホー仕事が好き~っと 00:19 (Jonathan) すげぇw 00:19 (doukutu) 消費した希望を選んだキャラクターに割り振る 00:19 (doukutu) 割り振った気力1点につき、選んだキャラクターのHPが 00:19 (doukutu) 1D6+対象に対する好意の分だけ回復する 00:19 (kouun) 重要な役なのかな? 00:20 (doukutu) つまり、希望がたくさんあれば、一気に全体回復も出来ますよ、ということですね 00:20 (cauldron) 回復だ 00:20 (kouun) 回復役は重要なのはどこのRPGでも同じだよね 00:20 (Jonathan) 神官=ホイミスライム 00:20 (doukutu) つまり、倒れたらやばいってことですw 00:21 (doukutu) で、神官の配下 00:21 (doukutu) 信者 00:21 (doukutu) タイプ:補助 対象:本文参照 判定:なし 00:21 (doukutu) 「エレベータ」のある部屋にいるときに使用できる 00:21 (doukutu) 自分の配下を1D6減少させる 00:22 (doukutu) 好きなコモンアイテムを手に入れることが出来る 00:22 (Jonathan) エレベータとはまた現代的な 00:22 (doukutu) ちなみに、エレベータというのは、天界や深界にいる 00:22 (doukutu) 神様への通信道具です 00:23 (doukutu) よーするに、そこに供物を捧げて 00:23 (doukutu) アイテムを手に入れたりできますよ、と 00:23 (Jonathan) 祭壇みたいなもんか 00:23 (doukutu) ええ 00:23 (kuma) ターミナルか 00:23 (doukutu) ま、つまり 00:23 (Jonathan) っつか、神官のアラタ君は聞いてるん?w 00:23 (doukutu) 信者を生贄にして、アイテムをもらえるという 00:23 (doukutu) 考えてみるとひどい話・・・w 00:23 (Jonathan) !! 00:23 (kuma) 極悪w 00:23 (Jonathan) ひどい… 00:24 (doukutu) しかし、信者は 00:24 (doukutu) 嬉々として、エレベータに乗るでしょう 00:24 (doukutu) それが宗教の恐ろしさ・・・と 00:24 (doukutu) ああ、怖いw 00:24 (Jonathan) 怖い 00:24 (doukutu) あー、ちなみに 00:24 (kouun) バルティチェが操っているんだよ! 00:24 (doukutu) 宗教は、バルティチェさんが自由に考えてください 00:24 (doukutu) それが国教になりますんでw 00:25 (kouun) うぇっへw 00:25 (kuma) ロリコン教 00:25 (cauldron) 新興宗教かw 00:25 (doukutu) まあ、この迷宮も広いですから 00:25 (Jonathan) こえええぇぇぇ 00:25 (kuma) ロリロリか 00:25 (doukutu) ある程度、でかい宗教もあるんですが 00:25 (merrone) 信ずるは己のみ 00:25 (doukutu) 自由に作る事もまた自由 00:25 (doukutu) 魔法を信仰するとか 00:25 (doukutu) 盗みを信仰するとか 00:25 (doukutu) 商売を信仰するとか 00:25 (doukutu) なんでもあり 00:25 (kouun) 幼女を守ろうってのでいいんじゃね 00:26 (cauldron) 肉を信仰しよう 00:26 (doukutu) ダイスでランダムにってのもありですけどね 00:26 (Jonathan) 動物を信仰しよう 00:26 (doukutu) アラタさん、本当に聞いてねえな・・・というか、反応が無いなw 00:26 (Jonathan) チータマン教 00:26 (kuma) クマはアイヌの神 00:26 (cauldron) ぶ 00:26 (kuma) 守神さまやどぉ 00:27 (Jonathan) アラタを捧げるんでなんかください 00:27 (doukutu) えー、反応が無いようですが 00:27 (kuma) みつけたゾ ししし 00:27 (kuma) ログみてる 00:27 (doukutu) 貴族のスキル説明も 00:27 (kouun) そうだよ貴族で神官で新興宗教の教祖とか 00:27 (kuma) 奇族か 00:27 (doukutu) 貴族のつとめ タイプ:常駐 対象:自分 判定:なし 00:27 (arata0) おk、今ログ確認したw 00:27 (kouun) 設定凄すぎだろw 00:27 (Jonathan) うむw 00:28 (arata0) ごめん、反応なくて 00:28 (doukutu) 自分が命中判定するとき、武勇の変わりに、同じエリアにいるキャラクターの自分に対する好意の値の合計値を使用できる 00:28 (arata0) そして戻った頃には話題遅れ・・・まぁ仕方ないな;; 00:28 (doukutu) 割と戦闘的だな、貴族w 00:28 (Jonathan) 信仰具合?w 00:29 (kouun) 皆の好意をオラに分けてくれってやつか 00:29 (kouun) 敵意ばかりだと泣けるね 00:29 (doukutu) うむす 00:29 (arata0) ふむむ 00:29 (Jonathan) 好意玉?w 00:30 (Jonathan) そんなもん投げるなw 00:30 (doukutu) で、まあ、バルティチェさんとは 00:30 (doukutu) 後で、宗教の作成の話をしましょうかw 00:31 (arata0) おーらい 00:31 (Jonathan) RPするなら、ニックネームを変えた方がおもしろそうだな 00:31 (doukutu) えーと、IRCのってことですかね 00:31 (kuma) だね 00:31 (kuma) あ 00:31 (Jonathan) そそ 00:31 (kuma) もうかわってる 00:31 (Jonathan) IRCなら、部屋をつくるわけだから 00:31 (doukutu) うむ 00:31 (Jonathan) メッセとちがって、変えてもこまらないじゃん 00:32 (doukutu) 私はGMと変更すれば言いだけですね 00:32 *nick doukutu → GM_ 00:32 (GM_) 後、紹介していないのは 00:32 (GM_) くまさんの、盗賊と医者か 00:33 (GM_) 医者のスキルは・・・ 00:33 (kuma) よし 00:33 (kuma) 変更わからない 00:33 *nick Jonathan → cotton 00:33 (kouun) 変わってるかな 00:33 (kouun) リログしないと駄目か 00:33 (GM_) 軍医 タイプ:割り込み 対象:自分 判定:なし 00:33 *kouun quit ("CHOCOA") 00:33 (GM_) やっぱチョコアだと分かりにくいか 00:34 (GM_) 今度はRimechatをお勧めしよう…機能性いいし 00:34 *nick hellhound → DOMINO 00:34 (GM_) 戦闘が終了したときに、割り込んで使用できる。希望を一点消費する。戦闘で消費された配下を1D6人回復できる 00:35 *calendar join #マビノギ (~dragon_qu@softbank220007230049.bbtec.net) 00:35 (GM_) おかー 00:35 (calendar) ただいまさー 00:35 (kuma) うぉ いみないw 00:35 (cauldron) おか 00:35 (cotton) おか 00:35 (DOMINO) おか 00:35 (kuma) おかー 00:35 (GM_) 意味ないって・・・スキルが? 00:35 (kuma) 配下つかえないんじゃ? 00:36 (GM_) いや、他人が使った配下も治療可能 00:36 (kuma) なるほ 00:36 (kuma) 対象自分だけかと 00:36 (cotton) すごいスキルだなー 00:36 (GM_) んー、まあ、戦闘で消費された、だから 00:36 (GM_) 問題はないと思う・・・んですが、どうなんだろうw 00:36 (cotton) イケニエはだめなのかw 00:36 *nick cauldron → Rakurosu 00:37 (GM_) ダメかもしれないな・・・自分だし 00:37 (GM_) そうなると、騎士以外使えなくね?って話なんですがw 00:37 (GM_) 生贄は、戦闘中じゃないですからw 00:38 (GM_) えー、では盗賊のスキル 00:38 (GM_) 神の指 タイプ:割り込み 対象:単体 判定:本文参照 00:38 (kuma) えっと 00:38 (kuma) 使え寝wであってたの?w 00:38 (arata0) バルティチェのスペルってvaltiche で良いのかな? 00:38 (cotton) わーい…ん?よくわからんw 00:38 (kuma) まあ 12歳の医者なんてw 00:38 (GM_) 自分以外の誰かがトラップの対象となったとき、割り込んで使用できる 00:39 (GM_) 探索で「トラップのレベル+9」を難易度にして判定を行う。このとき、対象へ好意の感情を持っていれば、達成値に加える事が出来る。 00:39 (GM_) 成功したら、そのトラップを無効化できる 00:40 (calendar) よーしガンガントラップ仕掛けるぞ 00:40 (cotton) バルティチェでググると、今回の話がヒットするw 00:40 (GM_) そりゃそうだw 00:40 (GM_) そんな名前、普通は出ないw 00:41 (Rakurosu) 流石グーグル、仕事が速い 00:41 (GM_) ・・・、よし、スキル説明はこれにて終了 00:41 (cotton) わぁい 00:41 (GM_) 装備決めは絶対時間がかかるので 00:42 (GM_) せめて領土の設定にしておきますか・・・w 00:42 (GM_) □ □ □ 00:42 (GM_)   00:42 (GM_) □ □ □ 00:42 (GM_)   00:43 (GM_) □ □ □ 00:43 (GM_) まあ、こんな感じで 00:43 (GM_) マップが成り立ってます 00:44 (GM_) で、現在のところ、建てる事が出来る施設は以下のとおり 00:44 (GM_) 王宮、騎士団、忍びの里、神殿、給湯室 00:45 (GM_) ちなみに、忍びの里と給湯室は2つずつ建てられます 00:45 (GM_) 何でかは、言わなくてもわかるでしょう・・・ 00:46 (GM_) そんでもって、1つの部屋につき、1本の通路が引けます 00:47 (GM_) マップの中に、通路を使っていく事が出来ない部屋が内容にしましょう 00:49 (arata0) arata0 is now known as valtiche 00:49 (arata0) コマンドだと思ったけど違った 00:49 *nick arata0 → valtiche 00:49 (calendar) かかるので・・・どうしたジョニー 00:49 (merrone) また明日? 00:49 (Rakurosu) ふむ 00:49 (kuma) アラタ=弁当x6 00:49 (cotton) 時が動き出したw 00:49 (kuma) ごめんわからない^^; 00:50 (GM_) えーとですね 00:50 (GM_) マップが、3*3の、合計9つの部屋で作り出されているんです 00:50 (merrone) 部屋と部屋は必ず繋がってないといけないだろ? 00:51 (GM_) で、その1つの空きスペースに着き、1つの建物です 00:51 (GM_) ええ、部屋と部屋はつなげてください 00:51 (GM_) ちなみに、斜めもOKです 00:51 (calendar) 真ん中に王宮かね 00:52 (GM_) □ □ □ 00:52 (GM_)  \│/ 00:52 (GM_) □─□─□ 00:52 (GM_)  /│\ 00:52 (GM_) □ □ □ 00:53 (GM_) こんなのでもよし 00:53 (merrone) 王宮は中心でいいんじゃね? 00:53 (GM_) 極端な例ですがw 00:53 (valtiche) なるほど 00:53 (GM_) まあぶっちゃけ、適当でいいっちゃいいんですよ 00:53 (cotton) 1つの部屋につき、通路は1本までか! 00:53 (GM_) この国で、イベントが起こらない限りは 00:53 (GM_) 普通、使わないですから 00:53 (kuma) 反乱か 00:53 (GM_) いやいや 00:54 (cotton) 内乱さ 00:54 (GM_) 例えば、子供が迷子になったとか 00:54 (kuma) ママァ;; 00:54 (GM_) 色々、国ならではの状況も 00:54 (GM_) 考えられる 00:54 (cotton) めっちゃかわいそうw 00:54 (kuma) 国王トイレがつまりました 00:55 (GM_) 一大事だな 00:55 (merrone) クラシアンを呼ぶのだ! 00:55 (kuma) アラタがつまって 00:55 (cotton) クラシアンは詐欺価格w 00:55 (merrone) 24時間早く行く! 00:55 (cotton) クラシアン クレーム でググってみw 00:55 (kuma) トイレのトラブル8000万 00:55 (valtiche) 俺w 00:56 (merrone) そもそも 00:56 (merrone) トイレのつまりなんて 00:56 (merrone) 自分でなおすだろうが 00:56 (merrone) パイプのトラブルも 00:56 (calendar) だいたいはすぐ治るよね 00:56 (merrone) 自分でシーリングして直したぞ 00:56 (cotton) まー呼んだことも呼ぼうと思ったこともないな 00:56 (DOMINO) ウンコ詰まらせたとき こまった 00:56 (valtiche) 今テレビで広島の向かい合う3つのトイレがどうたら 00:56 (valtiche) これのことか 00:57 (cotton) ちがいます 00:58 (kuma) 宮殿か 00:58 (kuma) エバラでいい? 00:59 (merrone) ハワイの田舎のトイレはトビラが無い罠 00:59 (kuma) のぞかせろってこと? 01:00 (valtiche) ちょっと退席するので話勧めててください 01:00 (cotton) フロはいってくるー退席ー 01:00 (GM_) いってらー 01:00 *nick cotton → JonaAFK 01:01 (calendar) まぁ、真ん中宮殿に左右忍び上下給湯右下神殿でいいんじゃね 01:01 (merrone) うむ 01:01 *nick valtiche → Valtiche 01:01 (merrone) 妥当なところだな 01:01 (calendar) 左下に騎士団も 01:01 (GM_) 通路はどう繋げるので? 01:01 (calendar) つなげ方は・・・どうしましょう 01:02 (calendar) 放射線状でいいかな? 01:03 (Rakurosu) なると状とか 01:03 (GM_) それ、言おうと思ったんですが、移動が不便かなーとか・・・w 01:04 (calendar) あとは国みたいに囲うのもありだね 01:04 (merrone) うーむ 01:06 (kuma) ペースト状 01:06 (kuma) ;; 01:07 (GM_) まあ、適当でもいいですけどね 01:07 (GM_) 後で通路追加したい場合、金払えば追加できますし 01:07 (GM_) ちなみに、壊すのも費用がかかります 01:08 (Valtiche) □ □ □ 01:08 (Valtiche)  │\│/│ 01:08 (Valtiche) □─□─□ 01:08 (Valtiche)  │/│\│ 01:08 (Valtiche) □ □ □□ □ □ 01:08 (Valtiche)  │\│/│ 01:08 (Valtiche) □─□─□ 01:08 (Valtiche)  │/│\│ 01:08 (Valtiche) ミス 01:08 (Valtiche) □ □ □ 01:08 (Valtiche)  │\│/│ 01:08 (Valtiche) □─□─□ 01:08 (Valtiche)  │/│\│ 01:09 (Valtiche) □ □ □ 01:09 (Valtiche) こうしたらダメなの? 01:09 (GM_) 先生、通路が12本です 01:09 (GM_) 9つまでしか、最初は作れません 01:09 (Valtiche) む、すんません 01:09 (calendar) 金掛ければ出来るのじゃないかい 01:10 (GM_) その金が、ゲーム開始時は0ですw 01:10 (calendar) 右上と左上は使節ないから 01:10 (calendar) □ □ □ 01:11 (calendar)  │ 01:11 (calendar) □─□─□ 01:11 (calendar) │/│\│ 01:11 (calendar) □ □ □ 01:11 (GM_) ダウト! 01:11 (calendar) これでいいんじゃないかな 01:11 (calendar) って 01:11 (GM_) 孤立した部屋は作れませんw 01:11 (calendar) つながんないと駄目なのか 01:12 (merrone) うーむ・・・難しい・・・・ 01:13 (GM_) □ □ □ 01:13 (GM_)  \│/  01:13 (GM_) □─□─□ 01:13 (GM_) │/│\ 01:13 (GM_) □ □ □ 01:13 (GM_) ま、これでも一応9本です 01:17 (calendar) □ □ □ 01:17 (calendar)  │  │  │ 01:17 (calendar) うんずれまくりだ( ゜д゜)・・・ 01:17 (merrone) □ □ □ 01:17 (merrone)  \ | / 01:17 (merrone) □─□─□ 01:17 (merrone) │/ \│ 01:17 (merrone) □─□─□ 01:17 (merrone) でどう? 01:18 (merrone) 空 給 空 01:18 (merrone) \│/ 01:19 (merrone) どうする? 01:21 (GM_) やっぱり時間かかるなーとは思ったわけですが… 01:26 (Valtiche) ところで 01:26 (Valtiche) GMさん、いらっしゃいます? 01:27 (GM_) んが 01:30 *Valtiche quit ("CHOCOA") 02:03 *calendar quit ("CHOCOA") --------2008/03/20 02:03:20ログを終了 このメンバーとの会話履歴をすべて表示します 幸運 の発言 (履歴): ふっへっへ Cauldron の発言 (履歴): w 御剣 の発言 (履歴): 00:42 (GM_) □ □ □ 00:42 (GM_)   00:42 (GM_) □ □ □ 00:42 (GM_)   00:43 (GM_) □ □ □ 00:43 (GM_) まあ、こんな感じで 00:43 (GM_) マップが成り立ってます 00:44 (GM_) で、現在のところ、建てる事が出来る施設は以下のとおり 00:44 (GM_) 王宮、騎士団、忍びの里、神殿、給湯室 00:45 (GM_) ちなみに、忍びの里と給湯室は2つずつ建てられます 00:45 (GM_) 何でかは、言わなくてもわかるでしょう・・・ 00:46 (GM_) そんでもって、1つの部屋につき、1本の通路が引けます 00:47 (GM_) マップの中に、通路を使っていく事が出来ない部屋が内容にしましょう メローネ の発言 (履歴): TRPGやるには致命的 御剣 の発言 (履歴): サーバー変えたほうがよさそうですねえ 幸運 の発言 (履歴): 忍びの里が二つ・・・伊賀甲賀か ジョナ の発言 (履歴): 時が動き出したよ!w 御剣 の発言 (履歴): 動きましたねw 幸運 の発言 (履歴): 時を吹っ飛ばした! 幸運 の発言 (履歴): 時は再び刻み始める アラタ の発言: □-□-□ □ □ □ □ □ □ アラタ の発言: ミスw 御剣 の発言: また時間止まった・・・w コレはキモちのいいけーね が会話に参加しました。 ジョナ が会話に参加しました。 Cauldron が会話に参加しました。 九能 龍信 が会話に参加しました。 メローネ が会話に参加しました。 命斗@諸君、私は戦争が好きだ が会話に参加しました。 幸運 が会話に参加しました。 アラタ の手書きメッセージ: 幸運 の発言: 上の斜め線を 命斗@諸君、私は戦争が好きだ の発言: なにこのロックマンのステージセレクト 幸運 の発言: 下につけるといいんじゃないかな Cauldron の発言: てれってれーれー アラタ の発言: ひい メローネ の発言: ストップ メローネ の発言: わたし手書き機能ができないw アラタ の発言: あうw メローネ の発言: ソフトをインストールしないとだめらしい アラタ の手書きメッセージ: アラタ の発言: こうかい?幸運さん 幸運 の発言: んーそれを180度回転できるかな メローネ の発言:            空き 給湯  空き              \  │ /          忍の里― 宮殿 ―忍の里             │ /  \ │           騎士団 ― 給湯 ― 神殿 幸運 の発言: 王様それ12本 メローネ の発言:            空き 給湯  空き             \  │ /          忍の里― 宮殿 ―忍の里           │       │           騎士団 ― 給湯 ― 神殿 幸運 の発言: それだ! 幸運 の発言: ブラボー!おおブラボー! メローネ の発言: これでいいんじゃね? アラタ の発言: 俺はそれでおk 幸運 の発言: 異議無し アラタ の発言: 割と皆反応も鈍くなってきてるので アラタ の発言: 俺はそろそろ寝るます 幸運 の発言: お疲れさま 御剣 の発言: ん、アラタさん呼びましたか メローネ の発言: んじゃこれで可決するがOK? 幸運 の発言: おk アラタ の発言: いあ、こっちに反応がなかったからねw 御剣 の発言: ルールブック読んでて反応が鈍かったとです アラタ の発言: なるほど 御剣 の発言: というか、線引くのはGMが決めるわけにもいかないしw アラタ の発言: 俺はまぁ明日も出勤ですので コレはキモちのいいけーね の発言: なるほど アラタ の発言: みんなで続けてくれてておkです メローネ の発言: んじゃ可決 アラタ の発言: あとでログ送ってくれると助かるw 御剣 の発言: まあ、否定する人はいないでしょ 御剣 の発言: ログはブログ見れw アラタ の発言: おkw アラタ の発言: ではおやすみなさい~ 御剣 の発言: おやすみなさいませ 幸運 の発言: おやすみさー アラタ の発言: 土日なら アラタ の発言: 遅くまでいけるかも アラタ の発言: いあ アラタ の発言: 日曜は無理か Cauldron の発言: お疲れ様 アラタ の発言: 金土か コレはキモちのいいけーね の発言: おやすみ 御剣 の発言: うーむ、うっかりしてた アラタ の発言: おやすみ^^ アラタ の発言: うん? 御剣 の発言: ルールブック、第二版はまた作成ルールが微妙に違いましたねえ 命斗@諸君、私は戦争が好きだ の発言: ふむ 命斗@諸君、私は戦争が好きだ の発言: げ1時半か 御剣 の発言: うむす 命斗@諸君、私は戦争が好きだ の発言: 明日はみなさん休みですかそうですか・・・ 命斗@諸君、私は戦争が好きだ の発言: まぁ俺は金曜日が振り替えで休みですがね・・・ 幸運 の発言: ヽ(`Д´)ノ命さんの気持ちを顔文字にしてみた 命斗@諸君、私は戦争が好きだ の発言: まぁそろそろオチルッス 御剣 の発言: おつー 幸運 の発言: お疲れっす メローネ の発言: おつかれさん 命斗@諸君、私は戦争が好きだ の発言: お疲れ様です 命斗@諸君、私は戦争が好きだ の発言: またノシ アラタ の発言: 出勤前日は1時寝と決めてるんだが コレはキモちのいいけーね の発言: おつdう~ アラタ の発言: 今日はオーバーw コレはキモちのいいけーね の発言: またたノシ 御剣 の発言: 装備決めは、また後で アラタ の発言: おやすみ^^ 命斗@諸君、私は戦争が好きだ が会話から退席しました。 アラタ が会話から退席しました。 御剣 の発言: つーか、サプリメント全部適応すると 御剣 の発言: アイテム数が凄い事になるお 幸運 の発言: どんくらいなんだい メローネ の発言: これ実際にやるより時間かかるなー・・・ 御剣 の発言: ま、やっぱり 御剣 の発言: チャット打つ手間って言うのは 御剣 の発言: 喋るよりタイムラグ発生しますし 幸運 の発言: チャットソフトがラグったりするからね メローネ の発言: んー メローネ の発言: ダライアスがやりたいなー 御剣 の発言:  うむ、60個はざっとありますね 幸運 の発言: うぇっへw メローネ の発言: 死ぬほど多いなw Cauldron の発言: みんなが本持っていれば説明の文は省略できるんですけどね 御剣 の発言: 才覚が低いと、最初に手に入れられるアイテムは少ないんですが 御剣 の発言: なんせ、メロさんが・・・w メローネ の発言: 悩みのタネはわたしか! 幸運 の発言: 才覚5だからね メローネ の発言: TRPG系の本は横浜までいかねぇとうってねぇからなー 御剣 の発言: つまり、価格5までのアイテムが選べるわけです 御剣 の発言: 説明文、どれだけ書けばいいのやら…とw 幸運 の発言: アイテムは六個までもらえるんだっけ? 御剣 の発言: イエス 御剣 の発言: まー、基本ルールだけでいいって言うなら 御剣 の発言: 24個ですむんですが 御剣 の発言: ・・・まあ、OK,死に物狂いでテキスト起こし頑張りますよw 幸運 の発言: ガンバレとしか言いようがないけど・・・ガンバ メローネ の発言: ルールブックは今度アキバに基板買いに行ったらついでに買ってくるよ Cauldron の発言: GM凄いな 御剣 の発言: で、国に金が入ると、施設が新しく建てられるようになるわけで 御剣 の発言: こっちの説明も(ry 御剣 の発言: となる 御剣 の発言: さらに、レベルが上がるとスキルが増えて(略 Cauldron の発言: w 御剣 の発言: データ量が多いのよ…w 御剣 の発言: 今回、配置した施設の効果も 御剣 の発言: 言ってませんしねえ Cauldron の発言: ですねえ メローネ の発言: たいへんだw 幸運 の発言: お? メローネ の発言: いちいちメモるのめんどいから メローネ の発言: ルールブック買ってこようかなww 御剣 の発言: 各人が持っている事が一番望ましいんですがね…w 強制はしたくないしなあ メローネ の発言: TRPGは早見表さまさまだからなーw Cauldron の発言: というか近場に打ってるところがありません 幸運 の発言: 俺もないなぁ 御剣 の発言: 通販という手があります 御剣 の発言: このゲーム、いろんなデータをカード風にしてあるところが特徴で 御剣 の発言: イラストが多いから、見てて楽しかったりしますね 御剣 の発言: ただし、値段はそこそこ3780円(税込み) メローネ の発言: さすがにアマゾンでは取り扱ってなかったかw 御剣 の発言: うーん、旧版のほうはすでに取り扱ってないですねえ 幸運 の発言: 龍が如く買わなきゃ買えたなぁ・・・うん メローネ の発言: http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=3348704 御剣 の発言: まあ、イエローサブマリンですね 御剣 の発言: これ、作ってるのがそこですし 御剣 の発言: ホビーベースはイエローサブマリンと繋がってますからのう メローネ の発言: 迷宮コンクエストならもってるんだけどなーw 御剣 の発言: カードゲームですか メローネ の発言: わたしはTCG育ちなんだよw 御剣 の発言: なるほど 御剣 の発言: まあ、一旦テキストに起こせば 御剣 の発言: 説明するのはそんなに難しくない 御剣 の発言: ま、明日はお彼岸なので 御剣 の発言: ちょいとお客さんが来て、昼間はPC使いにくいですが 御剣 の発言: 夜までには何とか、データをテキスト化し終え…たいなあ メローネ の発言: わたしも大体昼くらいからダrダラしてるよ 御剣 の発言: んじゃ、そろそろ落ちますワイ メローネ の発言: おつかれさん 幸運 の発言: お疲れっす ジョナ の発言: おつかれさまー 御剣 の発言: ルール説明が出来るよう、もうちょっとしっかりルールブック読み込まないとw 御剣 の発言: というか、第二版があることすっかり忘れてるあたりがなあ・・・w Cauldron の発言: お疲れ様です