鼻によいのは、しそ?甜茶?キムチ?


食事中心の花粉症対策を本腰入れてやっている。といっても3日前からではあるが。
多少の興味を持って、この三日間で摂取したのは、
甜茶の濃いやつを3杯、大葉(しその葉)20枚、KW乳酸菌ヨーグルト等のヨーグルト4本、キムチ(乳酸菌が入っているらしい)を約1パック、納豆2パック、乳酸菌のサプリメント5つぶ、である。
あくまで三日間合わせての量なので、さほどうんざりすることもない感じである。
結果はというと…、これがなんとなくいい感じで、期待感がもてるのである。
アレルギー性鼻炎とはもう30年ちかい付き合いであるが、ここ十年ほどは鼻炎止めでやり過ごすなど適当にやりすごしていたのだが、今年はその薬があまり効かず、おまけに鼻詰まりがかつてないほどひどく、口呼吸になる関係で、朝目覚めると唇がからから。
これはさすがになんとかせんとと思い、とにかく食事をかえてみたわけである。
まだ三日でなんともいえないけれど、ほとんど期待していなかっただけに、今軽い驚きを覚えている。
ただ何が効果的なのかはわかりようもない。だけど、とにかく体質が改善されるなら、だれが功労者かは分からんでもいいかな…。





  健康及び法律に関する雑記 に戻る    名言・格言・ことわざ ★ トゥインクル (トップページ) に戻る

  Sitemap

  P R :
  遺産相続手続きの相談・一括支援(横浜市)  ブランド財布100   無料翻訳(英語)
  英和辞書 比較一覧表  予知防災情報サイト(地震予知、防災グッズ他)