ダイエット方法No.1はやはり筋肉!



筋肉…、それは脂肪燃焼工場。
筋肉…、それは最も合理的でメリットの多いダイエット法。

脂肪を燃やす作用を高める食材も確かによいが、
脂肪を燃やす工場を増やしていくことの方がはるかに効果的。
ガジュツがいくら素晴らしいといっても、この信念だけは変わらない。


二年ほど前、ある精神科の病院で仕事をしていた時の私の体重56キロ。
この時はそれこそ一日中動きっぱなし。力仕事も多く、
おまけに家に帰ってから腕立て伏せなどしていた。結構筋肉質であった。

同じ仕事をしていて肥満に悩む同僚からは、太らない体質と言われていた。
人より動く量が多いということは言えるが、やはり体質かな、と思っていた。

とんでもない。

今、65キロ。

一番ショックだったのは、へそした三寸、つまりちょうど膀胱のあたりであるが、
そこをつかんだときである。まさにぶよぶよ。
この感触は生まれて初めてだった。こんなことがありうるとはっ、て感じです。

体験的にもやはり筋肉が減ったことが一番の原因と思うが、
理屈としても、筋肉の減少が一番の原因である。

とにかく筋肉は脂肪を燃やすのである。

ノニがいい、ガジュツがいいと散々言っておきながらこんなことを言うのも
気が引けるが、
総合的にみてやはり筋肉。

ウォーキングなどの有酸素運動は普通に思うよりは結構効果がある。
それはカロリーを消費したからというのはもちろんあるが、
なにより筋肉がつく。

よって、判決であるが、
主文、「ダイエットを真剣に目指している者は、筋肉をつけることも忘れるな。」

男性はともかく、女性はとかく「筋肉なんてつけたくない…」という人が多いと思うが、
ある程度の筋肉はいろんな意味で必要である。
だからりんごだけとか、野菜だけというのは、それほど良いとは思われない。

ただ、筋肉をつけるような運動は長続きしないことがままある。
負荷をかけるのは当然苦痛であり、とにかくめんどくさい。
それはすごくよく分かる。

しかし、なおさけびたい。

ダイエット方法No.1は筋肉!





  健康及び法律に関する雑記 に戻る    名言・格言・ことわざ ★ トゥインクル (トップページ) に戻る

  Sitemap

  P R :
  遺産相続手続きの相談・一括支援(横浜市)  ブランド財布100   無料翻訳(英語)
  英和辞書 比較一覧表  予知防災情報サイト(地震予知、防災グッズ他)