今回はちょっと厳しいことを書こうと思います。
「偉そうに、何言ってるんだ」というご意見もあるかと思いますが
僕からみなさまへのお願いです。長いですが最後まで見ていただけたら幸いです



光栄にもニコニコ動画において僕の動画をたくさん再生していただき
身に余るコメントや厳しいご意見を沢山いただいております

僕に対するコメントはどれも皆様からの大切なご意見やご感想だと思い
拝見させていただいております。

ですが、最近一部の心無い方々によってとても残念な事が起きております

まず、僕は基本的には「歌ってみた」というカテゴリーで活動をさせていただいており
今まで投稿させていただいた作品はすべて「原曲」というものがあります

僕にとってこの「原曲」というものはとても大切なものでして、すばらしい「原曲」があったからこそ
僕はその曲を歌うことができるわけで、僕自身「原曲」の動画を何度も拝見させていただいたりしています。

歌ってみたというカテゴリで活動させていただいている以上「原曲」や「本家」と比べられることは
当然覚悟をして毎回アップしておりますが、当然「原曲」や「本家」はその曲の持ち主であり
僕なんかが超えられるものではないと思っております。

ですので僕の動画内での「本家のほうがいい」等のコメントは至極当然のことだと思っておりますし
どこがどう悪いのかご指摘いただけるコメントはいつも参考にさせていただいております。

ですが逆に僕のほうがいいと言って下さる方もわずかながらいらっしゃるようで
そのようなコメントいただけることはとても喜ばしく。作品制作の励みになります

ですが、そのようなコメントは僕の動画内だけで書き込むことであって
同じ曲を歌われたほかの歌い手様やその原曲の動画で書き込むことでは無いと思っています。

ニコニコ動画というサイトはとても面白いサイトで、僕が活動している「歌ってみた」というカテゴリは
録音環境とパソコンさえあれば誰でも歌い手になることができます。

そこには沢山の歌うことが好きな方が活動されていて
十人十色様々な個性に満ちた歌い手様がいらっしゃいます
歌っている曲はたとえ同じだとしても、歌い手が違えば仕上がりや雰囲気も違って当然です
そしてそれらはすべて比べるべきものではないと思います。

聞いてくださる皆様にも好みがあって当然ですので

○○の方がいいな〜とか××のよりもうまい!というご感想は持たれて当然です
ですが、その感想は自分の心に秘めるべきもので、コメント等の形に残すものでは無いと思います

歌の優劣に関しては個人の好みや価値観が大部分を左右するのではないかと思います
例えるならば美人の定義にも似ているのかもしれません。

自分が好みだからといって他の方全員がそうとは限りません。

歌い手が十人十色なように聞き手の皆様も十人十色です

僕の動画内での僕への批判やご意見・ご感想は次回作の糧にさせていただきますので
どうぞご自由にご記入ください。どのようなご意見やご感想でも真摯に受け止めたいと思います


ですが、他の歌い手様や原曲の動画等で僕の名前を出すような行為・比較等は控えていただきますようよろしくお願いいたします

誰だって自分の大好きなものを批判されれば不快に思って当然です。
皆さんも自分の大好きなものを批判されれば面白くないですよね?

批判されたときに批判し返したい気持ちはわかりますが、
それを実行して残るものは目に余る汚い言葉の羅列と不快感だけです

・・・ニコニコ動画をニコニコできる環境に保つ役目は僕達利用者にもあるのではないでしょうか?



思いのたけを書き込んでいたら長くなってしまいましたが、何が言いたいのかというと

<<1.本家・原曲への突撃絶対禁止!!>>

のど飴なんて沢山あるニコニコ動画内のひとつのカテゴリの歌い手なんだから
知らない人のほうが多いんです!というかニコニコ全体で見れば知ってる人が珍しいくらい!


<<2.他の歌い手様等の動画で<のど飴>の名前出さない!比較なんてもってのほか!>>

その人それぞれの良さがあります!比較コメントするくらいならアドバイスコメント残したほうが よっぽど有益!次回作の熱意も沸くってもんです!


<<3.他の動画内での「のど飴から〜」というようなコメントも控えていただけると嬉しいです♪>>

どこから来たかなんてのは他の人は知ったこっちゃ無いわけです。動画の感想を書いたほうが 作った人は喜びます!


偉そうなことを長々と語ってしまいましたが。
みなさんでニコニコできる環境を一日でも長く保ちましょうね♪


最後になってしまいましたが、今まで僕の名前を僕の動画以外で見かけ、不快感を持たれたユーザーの皆様。
僕の応援をしてくださる方々の統率は僕自身が取って当然なのですが、対応が遅くなってしまったことを深くお詫び申し上げます。


【原文】平成20年4月9日
  【平成22年5月13日再掲載】    のど飴