mixiでいろいろな友達ができた。 1000人の友達普通できますか(笑)
1000人だけだけど僕はすばらしい友達だと思っていた(一方敵にかもしれませんが)
ある方からは1000人に祭り上げられていい気になるなという意見もいただきまいた。

いろいろな意見を仕事にいかし、アンオフィシャルのサイトをセミオフィシャルにしたり、
通常なら規制されるべくフラッシュの無断音源使用にもクリエイティブをみつめ、
注意し、申請を取り堂々と公表できるようにもっていったり、亜美のアカペラをだして
リミックスを募集したり、著作権にもしや引っかかるかもしれないことでも、
クリエイティブを大事にしてやってきました。現行著作権が古いと思っているからです。

これは明らかに前会長のときではできなかったことです。

僕は今の著作権法がつじつまが合わなくなってきているとおもっています。
10年前に起きたアメリカでもサンプリング問題をみなは知っているのでしょうか?
ものすごい激論の結果、現在許可をとればサンプリングの使用は可能になりました。

フラッシュもそういう文化の発生をとりいちうるさく著作権をふりかざさず、
クリエイティブを見つめようと思ってしたことでした。

エイベックスをレコード会社だと思っている方が多いいと今回感じましたが、
われわれがレコード会社ではありません。
総合エンターテインメント企業です。ですからグッズも旧ハウディという会社で
昔から作っています。


ノマネコはその中からたまたまでできたアイデアと商品です。
このようになると思うどころか皆様に喜んでもらえると思っていました。
アスキーアートにそれほどの文化と支持があることは2チャンネルを見ない
私にはまったくわかりませんでした。むしろ2チャンから派生したキャラクターが有名
になっていくことに2チャンの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。

結果は散々なものでした。

結果、図柄の商標はあきらめました。
もうける目的より楽しんでもらうことかせ最大の目的だったので。
ただ、関係者関連各社のためにノマネコという文字のもの商標は申請しています。
今後誰かがAAについて図柄の商標を出すことを危惧します。

我々はノマネコ以外に商標権を主張することはまったく考えていませんでした。
しかし、この事件が大きくなりAAを愛する人たとの要求で僕らは図柄の商標を取り下げました。
僕らの目的は商売をしたかったわけではなくみなに単純に喜んでもらいたかったのです。

その結果家族を殺すという脅迫文にまで事件は発展しました。
2ちゃんの匿名文化については今後さまざまなところで議論されるでしょう。
匿名が悪いのではなく匿名にのっとって普段いえないことを言っている人たち、
そして殺人などという反社会的書き込みをする人たちに非があると思います。

2チャンからもすばらしい文化が創造されます。

それを世に出していくのがエンターテイメントを生業としている自分の仕事だと思い、
前依田会長から引き継いだ自分が一番最初にしたことはCCCDの緩和です。
現在はレンタルとサンプルにしかCCCDはだしていません。
最近ではセキュアCDと名前を変えて東芝EMIからは出ているようですが今の会社状況の中で
IPODに収録できないCDを発売することは僕には考えられないので当社では今のところ
採用する予定はありません(アップルが対応すれば考えますが)

当社の反応の遅さに問題があったことはお詫びします。

ただ2チャンから出てくるクリエイティビティーを管理人である西村氏に守っていってもらい、
それを新たなる創造物として世に広めていただけたらと思います。
そして管理人として殺害予告などが出ないように管理していただくことも今回の被害者となった
僕の家族の願いです。まだ一歳の女の娘ですから
世界最大の管理人として西村さんよろしくお願いします。
また、ぼくらのような事が起きないようにお願いします。

ぼくはこれでmixiをやめます。
ずっといってきたことだとは皆さん理解してくれますよね。
ナニに対しての屈服でもなく自分の意思です。
なお、ぼくの管理しているMAXI MAXMATSUURAも閉鎖します。
できればみなさかなーから脱退していただけると助かるのですが・・
こんなことなく皆さんとお付き合いできたら最高でしたね。
でも、僕はみなが知っている通りいつまでたっても変わらないので何処かで
あったら声をかけてみてください(笑)
今後以降はメッセージには返信いたしませんのでご了承ください。