◎tips #005◎

◆メニューの位置を変える、メニューを増やす、減らす。

FC2ブログには「プラグイン」という機能があります。
プラグインとは、ユーザーさんご自身がメニューの表示位置を変更したり、種類を増やしたり減らしたりすることができる機能のことです。この機能は、プラグインに対応しているすべてのテンプレートで使用することができます

プラグインは、ブログをレンタルしたときには「有効」になっています。これを「無効」にしたときは、プラグインで設定した内容は、ブログに反映されません。また、プラグインに対応していないテンプレートの場合は、プラグインを「有効」にしていても、プラグインの設定はブログに反映されません。

プラグインを使用してメニューの位置や内容を変更するには、管理画面から「プラグインの設定」を選択します。


現在表示している内容を非表示にするには。
 ・表示したくない項目の「設定の変更」をクリック
 ・「表示の設定」を表示しないにする。


メニューの位置を変えるには。
 ・編集部分にある↑↓をクリックすることで上に行ったり下に行ったりします。

プラグイン1、2、3
 プラグインは1、2、3というカテゴリー(かたまり)に分けられています。1にはこれを入れなければならない!とか123のすべてを使わなくてはならない!とかいうような決まりはありません。例えば3カラムの場合に一番左側のカラムにプラグインの1と3を、一番右側のカラムに2を表示、というように場所を分けて表示するときに使っています。どのカラムにどのプラグインを表示する設定にしているのかは、テンプレートの作成者によって変わります。
 ↑↓でメニューの場所を移動できるのは、同じカテゴリーの中だけです。カテゴリーの変更は、「設定の変更」から、一番下の「プラグインカテゴリーの変更」で変更することができます。


メニューを増やす。
 ・「プラグインの追加」からいくつでも増やすことができます。
 ・ブログペットなどのブログツールを追加したいときは、「フリーエリア」を追加して、そこにソース(タグ)を書き込むとうまくいきます。


※プラグインでテンプレート側がしていることは、プラグインの表示エリアを作ることだけです。プラグインの内容はユーザーさまご自身での設定が必要ですし、そのための機能でもあります。
テンプレート作成者がお教えできることあまりありません、ご理解いただければと思います。