◎tips #001◎

テンプレート改造の一例です。
blog_note2cの改造ですが、基本構造は似通っているので、何かの参考にしてください。


----ブログタイトルの字体は変更可能でしょうか。
----記事のタイトルの文字を大きくするには?
----コメントのタイトル色を変更するには?


◎テンプレートを修正するには
 「テンプレートの設定」→修正したいテンプレートの「修正」をクリック。一覧の下にソースが表示されます。上が「HTMLの編集」、下が「スタイルシートの編集」です。








----ブログタイトルの字体は変更可能でしょうか。
 可能です。「スタイルシートの編集」画面にて、以下の部分を探してください。
 ここで一括でブログタイトルのフォントについてを設定しています。

/* ブログタイトルのサイズ指定 */
h1{
FONT-FAMILY: 'Osaka','verdana','MS ゴシック';
text-align : right;
font-size : 20px;
LINE-HEIGHT: 120%;
}


フォントを変更するには、オレンジ色の行を変更します。
ここでは「Osaka」「verdana」「MSゴシック」という3つのフォントを指定していて、意味は『左のフォントから表示を試せ』です。
つまり、Osakaで表示を試してみて、ダメだったらverdanaで、それでもだめならMSゴシックで表示するように。です。
OsakaフォントはMacフォントで、verdanaは英数字のみのフォントなので、お使いのPCがWindowsなら、日本語のタイトルはMSゴシックで表示されているかもしれません。
フォントはご自由にご変更ください。
ただ、パソコンに元々入っている標準フォント以外を指定してしまうと文字化けすることがありますので、気をつけてくださいね。

*標準フォントのご参考◎もうパンツはかない



----記事のタイトルの文字を大きくするには?
 スタイルシートの以下の部分で設定しています。

/* 記事題名用色指定 */
.kiji_title{
color : #5F9EA0;
}

 ここをこんな風にすると文字が大きくなります。

/* 記事題名用色指定 */
.kiji_title{
color : #5F9EA0;
font-size : 15pt;
}

大きさはご自由に指定してください。


----コメントのタイトル色を変更するには?
 ここだけ、スタイルシートではなく、HTML部分に色を直接指定してしまっています。HTML部分をメモ帳ツールなどにコピーして、検索から、「#669999」を検索してください。この#669999というのが、色の指定です。この数値を変えることで色が変わります。色については色見本のサイト様などでご確認ください。

*色見本のご参考◎WEB COLOR216