今週のお役立ち情報

レイプ事件、「一番ワルい」のは誰だ。

ブックマーク  livedoor clip Yahoo! ブックマーク    トラックバック(248)  トラックバック
レイプ事件、「一番ワルい」のは誰だ。
"Beauty or Dirty ?" (撮影:池野 徹)
【PJ 2007年04月26日】− 電車内で会社勤め風の若い女性を捕まえて、「エクスキューズミイ」「ちょっとお聞きしたい事あるのですが」と声をかけた。まず、見ず知らずのこの私が、そ して、はっきり言って私自身人相もよくない。いきなりの声かけに明らかに、動揺と不信の顔があった。女性の二人連れだった。「今朝のニュースで、特急電車 内で女性が男に脅かされ、乗客がいたにもかかわらず、トイレに連れ込まれ、強姦された。このニュース知っていますか」「私はネットのジャーナリストで す」。戸惑いの顔で二人は顔を見合わせ「ええまあ」と答えた。「この事件で誰が一番ワルいと思いますか」と聞くと、「周りのひと皆」という「強姦した男、 乗客?」と聞くと「そう両方とも」とうなずいた。

  バスの中に乗り込んで来た、三人の女学生にも同じ質問をした。「男が最悪。次に乗客。車掌さん気がつかないの、ヤベーよね」と答えた。バス停で待っている 間にも、お洒落なお嬢さん風の娘にも聞いた。弱々しい声で「新聞とかテレビ見ないので知らない」その時携帯が鳴りその娘は、大きな声で話していた。さて、 この質問の答えの後に、私は言った。「一番ワルいのは、レイプされた女性だと、私は思うがどうでしょうか」と聞くと戸惑いと考え込んで「うーんそうかも ね」と解らない生半可な返事であった。

 いきなりの質問を若い女性にした。そのハンデはあるが、答えは一般的、戸惑いの答え方が感じられ た。はっきりと意思表示した答えは、なかったのである。私は「やっぱりだな」と思った。この意思表示しない女性、今時の女性はハッキリしてるからと思いき や、男に対しては驚かないが、喋りの表現の仕方が、はっきり言ってまるでガキ。日本人特有のファジイなのである。

 このレイプ事件、「一 番ワルいのは、レイプされた女性」と私は思う。ピストルや刃物で脅されているなら別だが、凄まれただけできっぱりと、あるいは、大声で、あるいは、立ち上 がって何故周りの人にアピールしなかったのか。なぜ、その勇気が持てなかったのか。それは、自分が危険であるにもかかわらず、まだウジウジと、拒否の表現 をしない曖昧さが、普段から身に付いているのである。結果として、そのファジイがレイプされる事になったのだ。だから、この女性が一番ワルいのだ。自己主 張しなかったから。

 他の客は痴話喧嘩とか、バカ男に関わりたくないから、しらっぱくれていたのだ。このような状態の時は、だれもアク ションしないのが日本人だ。若い頃、酔っぱらいを車中から駅に放り出したり、暴れるヤツをストマックパンチしたりした事あるが、他の人を味方につける事は まず出来ない。だから、ヤル以上はその覚悟でヤル。1人でヤル。

 女性に言いたいが、全部とは言わないが、ミニスカートに、太ももムッチ リ、座るとパンツちょろ見え、下着ファッション、場違いノースリーブ、絶えず、バカな男に視姦されているのに気がつかないというより、それがファッション と心得ている女性。本物の痴漢世界を許容している訳だ。挑発に乗るだけの男ばかりではないが、ワルいヤツはいるのだ。その時に遭遇したら、ファッションの 主張より、自分の意志で、発言する主張を持って欲しいものだ。女性だけではない、男でもそうであるが。

 この事件の報道で、4月23日放 送のテレビ朝日系の報道番組「スーパーモーニング」は、事件についてアンケートを実施。男女100人から集計した結果、53人が「車掌・警察に通報す る」、25人が「他の乗客と助けに行く」16人が「怖くて何もできない」答えた人には女性が多かった。この番組のコメンテーターの橋下徹弁護士は「道徳の 問題で、単純にそういう状況になったときにみんなで何とかしましょうよ、という教育をこれまでやっていなかった」とナマ緩い答えをしていた。JR西日本広 報部では、「サンダーバード」の車両の連結部付近に非常通報ブザーを設置しているが。この事件を受けて注意喚起のために「SOS」などと書かれた大型のス テッカーを取り付けたという。だからどうだって言うのだろう。

 欧米の話だが、女性が強いというのは、自己主張が強い事もそうだが、生ま れ育つ中に、個人の大切さを教えられている。個人主義が根付いているから強いのだ。この事件は、まだその半分もいっていない日本人が垣間見える。世の中、 弱者と強者がいる。人間も生き方も国もである。弱肉強食の世界だ。弱者は守られるべきだが、弱者と言えども1人の人間だから、人間としての基本的主張はし て行かなくてはならないと思う。

「アントニオ猪木さん、男のヒッパタキ方、教えてください。」【了】

■関連情報
PJニュース.net

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 池野 徹【 千葉県 】
この記事に関するお問い合わせ / PJ募集
PJ / 提供元一覧

前後の記事

PJオピニオンアクセスランキング

注目の情報
24時間限定アンケート開催中!!
livedoorリサーチのオリジナル企画アンケート毎日開催中♪
今すぐ参加して今日から livedoor ポイントをGETしよう☆


40代、50代のモニター大募集中!